image_original-5.jpg

サマースクール2020

思いっきり海キャンプ

 

8月5日(水)〜6日(木)

​8月19日(水)〜20日(木)

*中止のお知らせ*

 2020年7月14日、およそ2ヶ月ぶりに、新型コロナウイルス感染症の島根県内25例目(出雲市)の陽性感染者が確認されました。

 これを受け、宿泊テント内の「密接」となる環境が避けられないことから、感染拡大防止のため、上記日程で開催を予定していた当宿泊キャンプを中止といたします。

​2020年7月15日更新

とことん森あそび

 

8月3日(月)「森の遊び場作り」

→森にあるもので巨大ブランコやハンモック、アスレチックなどを作ってみよう

8月21日(金)「森のご飯作り」

→メニューを相談して決め、焚き火でお昼ご飯を作ろう

​*お弁当の代わりに、お米1合をご持参ください。

時間 朝9時〜夕方17時

集合・解散 出雲かんべの里 てんぐの森

*雨天の場合は、工芸館2階奥の研修室へ。

 

料金 1日につき4000円

とことん海あそび

荒天時:「謎解きアドベンチャー」

8月4日(火)「漂流物でいかだ作り」

→海岸に流れ着いた漂流物を使っていかだを作ろう

8月5日(水)「漂流物で海賊船作り」

→漂流物でいかだを強化・改良し、海賊船を作ろう

8月6日(木)「海賊船で大海原へ!」

→海賊船に乗って漕ぎ出そう

(潮と波が無ければ…無人島まで行けるかも!?)

 

8月18日(火)「ぷかぷか海中散歩」

→シュノーケルやハコメガネで海の中をのぞいてみよう

8月19日(水)「海のご飯作り」

→海の中で食料調達!獲れたものでお昼ご飯を作ろう

*お弁当の代わりに、おにぎりをご持参ください。

8月20日(木)「海の思い出クラフト」

​→漂流物を使って、君だけの夏の思い出を作ろう

時間 朝9時〜夕方17時

集合・解散 古浦海水浴場 駐車場

*活動場所までは、貸切バスで10分ほど移動します。所在地は、お申し込みいただいた方へ直接お知らせいたします。

 

料金 1日につき4000円

どきどき宝さがし

 

8月17日(月)

時間 朝9時〜夕方17時

集合・解散 出雲かんべの里 てんぐの森

*雨天の場合は、工芸館2階奥の研修室へ。

 

料金 1日につき4000円

対象 小学1年生〜6年生

定員 1日につき10人

*お弁当持参(保冷剤必須です)

*雨天決行(代替プログラムにて開催します)

​*アレルギー対応食を提供できます

集合時の服装

森の日

つばのある帽子、長袖、長ズボン、長靴

*森にはマムシやマダニ、かぶれる植物などがあります。身を守りながら思い切り活動できるよう、暑い日でも上記の服装を心がけましょう。濡れても乾きやすい化繊素材の服がおすすめです。

海の日

つばのある普通の帽子、水着、

ラッシュガードまたは化繊の長袖、

タイツまたは長ズボン、

マリンシューズまたは濡れても良い運動靴

*遊びに行く海は磯や岩場です。擦りむいたり、ウニのトゲが貫通したりしないよう、長袖や底の厚い靴で肌を守りましょう。

持ち物

両手のあくリュックサックに入れましょう

*全ての持ち物に記名してください*

*初日*

参加費実態調査と同意書(下記参照)

森の日

弁当、水筒、おしぼり、レジャーシート、軍手、カッパ(必須。着替えの代わりや防寒具としても)、汗拭きタオル、ビニル袋、着替え(長袖、長ズボン、下着、靴下)、替えの靴、その他(虫除けやかゆみ止めなど各自必要なもの​)

海の日

弁当、水筒、おしぼり、レジャーシート、軍手、カッパ、汗拭きタオル、体拭きタオル、ビニル袋、着替え(長袖、長ズボン、下着、靴下)、替えの靴、ゴーグル・シュノーケル・つっかけ(無くてもいいけどあると便利)、その他(日焼け止めや常備薬など各自必要なもの)

*持ってきてはいけないもの*

スマホ、携帯電話、ゲーム機、その他電子機器、おやつ、お菓子、おもちゃ、アクセサリー類、その他高価なもの、壊れたり失くしたりすると困るもの

新型コロナウィルス感染症対策

実態調査と同意書

 

*プリントアウトして必要事項を記入し、ご参加プログラムの初回受付時にご提出ください。

*受付・解散時には、その場にいるご家族様全員のマスクの着用をお願いいたします。また、こまめな検温と消毒にご協力ください。

活動の記録として撮影しているものであり、参加者全員の写真を保証するものではありません。ご了承ください。

<安全管理について>

同行スタッフは、メディックファースト社(R)の小児救急法と、世界基準の野外救急法(WAFA)の訓練を受けています。万が一、活動中に怪我や急病が生じた場合は、現地にてファーストエイドを行い、必要に応じて速やかに医療機関へ搬送します。

<健康管理について>

アレルギー疾患がある場合には、お申し込み時に必ずご申告ください。活動中に提供される食事のアレルゲンを全て除去いたします。また、同行スタッフは、アナフィラキシーショック発症時の対応と、エピペンの使用方法の訓練を受けています。

​自然教室そらやま
事務局 〒699-0408 島根県松江市宍道町昭和66-2 
     TEL 080-2886-5004 
  • Instagramの社会のアイコン
  • Facebook Social Icon

COPYRIGHT 自然教室そらやま ALL RIGHTS RESERVED.